東京都台東区の剣道教室「初音劔志塾」です。
コロナ禍で長い間実施が難しかった遠足ですが、
3月26日に、ようやく高尾山登山が実現!
塾長である海有先生率いる登山隊メンバーは、
幼稚園年中から小学校6年まで13名、大人6名の総勢20名でした。
天気予報では雨も心配されましたが、当日朝8時に元気な顔が集まりました。
早速3班に分かれ、バスに乗り込みます。
登りは稲荷山コース。
登り始めの急な坂に息が上がりますが、
それを越えると、なだらかな林道が続きます。
子ども達は「木のアスレチック」につまずきそうになりつつも、
一歩一歩しっかり前進しました。
最後は高尾山お決まりの階段に苦戦しましたが、
お互い励まし合いながら、全員自分の足で登頂!
頑張ったあとのおにぎりの美味しさは格別でした。
あいにくの曇りで景色は望めませんでしたが、子ども達の笑顔は晴れ晴れとしていました。
下りは名物のお団子でエネルギーチャージができたおかげか、ケーブルカーを使わず全員一緒に自力で下山しました。
途中ルートを間違えるというハプニングはありつつも、レインコートの出番もなく、
およそ13km、2万歩の道のりを無事に下りることができました。
剣道は個人の戦いですが、今回の登山を通じ、ルールを守って行動することや
仲間と一緒に目標に向かい努力する大切さを学ぶことができました。
このような機会を与えて下さった海有先生、準備して下さった後援会の方々、
お手伝いして下さった保護者の方に感謝いたします。b( ∧ A∧ )Ss