福聚会にて大島先生(栃木)にご指導いただきました

台東区の『初音劔志塾』です。福聚会は、月に一度、沢山の先生方が集まる稽古会です。

「ここに集まる先生方が初音道場に福をもたらし、初音道場からそれぞれの道場に福を持ち帰り、剣道の和が拡がる。」そんな思いを込めた塾長主催の福聚会。

令和4年10月19日(水)に福聚会が上野中学校、体育館にて行われ子供から大人まで沢山の剣士が集いました。

今回は塾長の剣友であり、本年10月1日より栃木県のユウケイ武道館で開催された第77回 国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」剣道成年男子の部に栃木県代表の監督兼選手として大将を務め栃木勢初の全国大会優勝に導かれた大島先生(剣道教士八段)がお見えになりました。大島先生は塾長と共に昨年開催された寬仁親王杯 第21回 剣道八段選抜大会に出場されるなど縁の深い先生でもあります。

稽古前の礼式にて塾長から優勝を祝した記念品の贈呈を行い、拍手でお祝いいたしました。

稽古開始!

子供たちには経験豊富な先生方の熱のこもった指導が始まります。稽古を待っている間は「見取り稽古」です。背筋をピンとして自分の番が回って来るのを今か今かと待っている子もいれば、思わずその場で踏み込みをする子まで様々。先生同士の稽古は試合さながらの気迫で見ているこちらも圧倒されます。

今回も多くの剣士が集い素晴らしい稽古会となりました。

大島先生、沢山の先生方、子供たちにご指導ありがとうございました。(o^^g)t

福聚会の様子