初音劔志塾の3つの特徴   道場案内  

東京台東区谷中にあります剣道場 初音劔志塾です。
当道場では、高校生以上の一般会員を募集しております。

これまで剣道に触れたことのない方はもちろん、
昇段を目指す方や数年ぶりに剣道を再開したいと考えている方、
是非お気軽にご相談ください。
週3回の稽古日を設けておりますので、ご自身に合ったペースで剣道を楽しみましょう!

>一般会員のご案内はこちら

講談社が刊行する『たのしい幼稚園2月号』に掲載されましたのでご紹介します。

テーマは、"ハートが強い子の育て方"です。
幼児教育のエッセンスを取り入れた指導の内容が載ってます。
どうぞご覧ください。(^^)/
 

台東区の剣道教室 初音劔志塾です。
初音劔志塾 正塾生クラスの新たな稽古動画が公開されました。

>指導風景動画ページ

>正塾生クラス 指導風景 後半 その2

正塾生クラスは小学校高学年(3年生以上)を対象としたクラスで、ジュニアクラスよりも更に実践的な剣道の技術を学べるクラスです。

正塾生クラスではより高度な剣道の鍛錬を行い、技術の習得に励みます。
稽古や練習試合を通して、剣道の技術向上を目指します。

また、正塾生クラスで学べるのは剣道の技術だけではありません。
作法や礼儀といった精神面の育成も、正塾生クラスでは力を入れております。

初音劔志塾では、剣道を通じて人としての「強さ」や「優しさ」を育むことを目的として指導を行っております。
定期的な合宿や大会への参加等、同年代の塾生同士の交流も盛んです。

初音劔志塾では、剣道稽古の見学が可能です。
「入会前に雰囲気を見てみたい」「どういった稽古をしているのか気になる」
といった方は、是非一度初音劔志塾の見学にいらしてください。

>入会・見学のご案内

台東区谷中の剣道教室 初音劔志塾です。
正塾生クラスの剣道稽古の様子を動画にてご紹介いたします。
 
指導風景動画」ページへ、新たな動画を掲載いたしました。
今回掲載しました動画では「小手打ち」「面打ち」の稽古の様子、「塾長による回り稽古の様子」をご紹介しております。
 
初音劔志塾では4歳から小学生高学年まで、幅広い年代の塾生が在籍しております。
本格的な剣道の稽古はもちろん、これから剣道をはじめようとお考えの方も歓迎しております。
 
初音劔志塾では稽古や道場の見学も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 
 

正塾生クラス 指導風景動画を公開!

東京台東区日暮里の剣道教室 初音劔志塾では、4歳児から小学生高学年(3年生以上)を対象とした剣道指導を行っております。
剣道教室での指導風景の様子を、動画にてご紹介いたします。

指導風景動画」ページへ、正塾生クラスの指導風景動画を掲載いたしました。
正塾生クラスは小学校高学年(3年生以上)を対象としたクラスとなっており、より実践的な剣道を学ぶことができます。

また、精神面についても重視し指導を行っております。
互いの健闘を称えるスポーツマン精神や、勝ち負けにこだわらず試合から糧を得られる価値観が育まれます。

今回は「上下振り50本」や「面打ちの練習」「跳躍素振りの練習」等の動画をご紹介しております。
稽古前の準備運動や稽古後の講話についても掲載しておりますので、小学生 剣道教室の指導風景をぜひご覧ください。

東京台東区日暮里にあります小学生剣道教室 初音劔志塾の「正塾生クラス 指導風景」「塾長のご挨拶」動画を公開いたしました。

TOPページへ「正塾生クラス指導風景・塾長ご挨拶動画」を掲載しましたため、是非ご覧ください。
また、「初音剣志塾のご案内」ページへも、動画を掲載しております。

初音劔志塾「正塾生クラス」は、小学校高学年(三年生以上)を対象としたクラスで、ジュニアクラスで培う作法や心はもちろん、剣道稽古の内容や剣道の試合に重きを置いた少年少女剣道のクラスです。

より実践的なクラスではありますが、勝ち負けだけに価値を置くのではなくスポーツマンシップを重視し、ひとつひとつの試合を糧として相手を思いやる心を養うことを目標としております。

剣道を通して、人としての「強さ・優しさ」を学ぶことができます。

小学生剣道教室をお探しの親御様は、是非一度初音劔志塾へお問い合わせください。
小学校三年生以上の「正塾生クラス」、4歳児(年中)から小学校低学年の「ジュニアクラス」ともに、塾生を募集しております。

東京都台東区日暮里 谷中の少年少女剣道 初音劔志塾です。

初音劔志塾のFacebookページを公開しましたので、ご紹介致します。
Facebookページでも初音劔志塾の様子をお伝えしてまいりますので、是非ご覧ください。

>初音劔志塾Facebookページはこちら

20160921_00.jpg

指導風景の動画を掲載いたしました!

ジュニアクラス(年長)の指導風景動画を掲載致しました!
​TOPページへ「道場のご紹介・ジュニアクラス(年長)指導風景動画」を掲載致しました。

また指導風景動画ページにもジュニアクラス(年長)の【走りこみ・すり足の練習】、【円に並び面打ちの素振り20本】、【面打ちの練習】、【小手打ちの練習】、【胴打ちの練習】、【小手打ちから面打ちの練習】、【小手打ちから胴打ちの練習】、【小手 面 胴 面打ちの練習】、【練習後のお楽しみ トムとジェリー】、【終わりの座礼】の動画をアップしました。ジュニアクラス(年中)の指導風景動画下部に掲載をしております。是非ご覧下さい

指導風景 動画をアップしました!

ジュニアクラス(年中)の指導風景 動画をアップしました!
TOPページへ「道場のご紹介・ジュニアクラス(年中)指導風景動画」を
掲載致しました。

また指導風景動画ページにもジュニアクラス(年中)の
【前進・後退 足さばき/すり足】、【面打ちの素振り】、【面打ちの練習 10連続】、
【練習後のお楽しみ】、【終わりの座礼】の動画をアップしました。是非ご覧下さい。

日暮里 谷中の剣道教室 初音劔志塾です。

先日京都にて開催されました剣道「八段」審査会におきまして、初音劔志塾 高橋海有塾長が見事八段に合格致しました。

日々の精進と、皆様の支えがあったからこそ、「八段」へ昇段することができました。
あたたかい応援、誠にありがとうございます。

今後も、初音劔志塾での指導に力を入れてまいりたいと思います。宜しく御願い致します。

20160510_00.jpg 20160510_01.jpg